« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008年9月20日 (土)

週末のイベント

ドルフィンポートでは、今週末9月21日(日)に「てづくりドルフィンマーケット」、27日(土)には「かごしま皆既日食コスモフェスタ2008」を開催いたします。

明日の天気は急に「雨のち曇」に変わったようですが、何とか日中だけでももってほしいものです。

皆既日食のイベントでは屋外のものも多いですので、晴れることを祈るのみです。

明日は多くのお客様のご来場をお待ちいたしております。

2008年9月19日 (金)

夏再来

台風が過ぎ去りますとだいたい良い天気になることが多いのですが、それにしても今日は良い天気すぎます!暑すぎます!!

真夏日に逆戻りしたような感じです。

観光バスで来られたお客様もびっくりされていました。「鹿児島って年中暑いんですね」と。

昨日までは凄まじい天気だったんですけどね。

2008年9月18日 (木)

虹が出ました!

本日は台風の影響によりほとんどのお店がお昼の営業までとさせていただきました。(夜営業していますのは「廻る寿司めっけもん」・「和処めっけもん」・「ファミリーマート」の3店舗です)

天気予報では午後6時~9時に最接近するとの予報でしたが、夕方6時位には風も収まりまして、写真のようなきれいな虹も見られました。

写真ではわかりませんが、この虹は大小2つかかっていまして、ちょうど桜島を囲むようになっていたんですよ。見ることのできた方はちょっとラッキーだったのではないでしょうか。

Photo_3

Photo

2008年9月17日 (水)

明日台風!

祈りも空しく明日は台風が直撃しそうです。

今度の台風はとても進行スピードが遅いし、蛇行しているし、見ていてイライラします。

すぐに通り過ぎるか、消えてなくなるのを望んでおります。

2008年9月16日 (火)

日曜日のイベントについて

9月21日(日)に開催されます「てづくりドルフィンマーケット」ですが、お天気が心配です。

週間予報では「晴」ということですが、台風が近づいてきているため、全くあてになりません。

今回初めて開催する「てづくりドルフィンマーケット」では、作家のみなさんがこの日のためにたくさんの作品を心を込めて作ってきます。

最高のお天気で、その作品をお披露目できると良いのですが・・・

2008年9月15日 (月)

進路変更!?

台風の向きが急に変わったようです。

一度は九州への上陸はないものとされておりましたが、90度位東側に曲がりまして、九州に向かって北上しているようです。

今年は一度も台風が来ないと思っていただけに残念です。

どうかまた進路変更しますように・・・

2008年9月14日 (日)

かごしま皆既日食 コスモフェスタ2008(その⑤)

9月27日(土)に行われます「かごしま皆既日食コスモフェスタ2008」のイベント紹介です。

夜19:00~20:00におきましては「天体観測会」を行います。会場はドルフィンポート前の緑地公園(ウォーターフロントパーク)です。

天体望遠鏡を使って星空を観測するイベントで、係員の解説も入ります。

プラネタリウムだけでは味わえない本物の夜空の魅力をお楽しみください。

2008年9月13日 (土)

てづくりドルフィンマーケット

いよいよ開催まで一週間となってまいりました「てづくりドルフィンマーケット」

今日は出店される作家さんたちと打ち合わせがありました。

それぞれの作家の皆様のHPやブログは見たことがあったのですが、お会いするのは初めてでしたので少し緊張しました。

9月21日(日)が第一回目の開催となりますが、2回・3回・・・と続いていけたらいいなと思っています。

出品される作家さんについては公式ブログでご紹介中です。ホントに見るだけでも楽しいですので、どうぞご覧くださいね。http://dolphinmarket.chesuto.jp/c4736.html

2008年9月12日 (金)

“巡視船はやと”がやってくる!

9月20日(土)・21日(日)の2日間、本港区の南埠頭に“巡視船はやと”がやってきます。

こちらは事前に申し込まれた方を乗せて錦江湾をクルージングするそうです。運よく当選された方はうらやましいですよね。

このイベントでは、普段乗船する機会の少ない大型巡視船による体験航海に併せ、十管区(鹿児島県・熊本県・宮崎県)各地で活躍する巡視船、航空機が繰り広げる海難救助訓練・不審船対応訓練等を多くの方々にご覧になっていただけるそうです。

2008年9月11日 (木)

台風発生!

「今年は台風が来なかったね」なんて話をしていましたら、台湾の近くで台風が発生したようです。

気象庁の予報だと1~2日後までしか予想されてないのですが、とあるサイトでは一週間後位まで予想してあるのでそちらでチェックしました。何と、そのサイトでは九州に上陸する予報となっております。

せっかくの3連休が悪天候にならないように祈るばかりです・・・