« ヨサコイ大ハンヤ | メイン | ヨサコイハンヤ節 »

2007年2月24日 (土)

視力検査

今日はいつもとちょっと違ったお話です。

昨日コンタクトの調整に眼科に行ってきました。そこで視力検査をすることになりました。

「開いている方向を答えてください」という例のものがでてきまして、「右」だの「左」だの答えていました。

度数を変えて再トライするときに、検査官が一番左の列のひとつを指して「はい、これは?」と聞いてきたのですが、「左」のようにも「下」のようにも見えたので「左下に見えます」と答えたところ、「ごめんなさい。この列は平仮名を読むところなんですよ」と一言。

検査官が指していたのは「つ」という文字でした。(左下が開いて見えたのは間違いではなかった・・・)

視力検査の表というのは左の2列は“平仮名”だったんですね。勉強になりました。(検査官の人も「今からは文字を指しますから読んでくださいね」って言ってくれたら良かったのに・・・)

全然関係のない話になってしまいましたが、本日もたくさんの方のご来場をお待ちいたしております。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.synapse-blog.jp/t/trackback/190479/6814635

視力検査を参照しているブログ:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。